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目がピクピクして止まらない原因は?ストレス?病気?治し方は?

スマホやパソコンを使っていると、目の周りがピクピクする事がありませんか。
実は危ない病気かもしれません。

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目がピクピクする症状のある病気とは

20150428_1目がピクピクする症状は、目の周りの筋肉が何かしらの影響により痙攣(けいれん)する事で起きます。

一時的なものは(パソコン・携帯電話の使用などによる)眼精疲労や、ストレスによる血流に障害が生じる事が原因のとされており、自分でケアができます。

ケアしても良くならず長期的に続く場合は、専門家の診断が必要な病気かもしれません。

眼の痛みを伴うドライアイ以外にも、眼瞼痙攣片側顔面痙攣顔面ミオキミアチック症などがあります。
その中でも眼瞼痙攣は酷くなると失明のような症状になってしまいます。

 

5つの病気の症状・原因・治療

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■眼瞼痙攣(がんけんけいれん)
自分の意志とは関係なく、両眼の周りの筋肉の収縮が起こる病気です。

症状
まぶしい感じがする(酷くなると室内でもサングラスが必要になるほど)。
目が乾いてしょぼしょぼする。
下まぶたから痙攣が始まり、両目の上下のまぶたまで痙攣していきます。
症状が進むと、まぶたが下がってくる感じがし、目を開けていられなくなったりします。

原因は解明されていなく
・大脳の一部が機能障害を起こしている
・まぶたや角膜の病気が刺激を与えている
・抗うつ薬など別の病気の薬を飲んだ事が引き金
とされています。

根本的な治療法は確立されていませんが、薬を服用しての治療のほか、筋肉の収縮を抑える薬を注射するボツリヌストキシン療法があります。
重症な場合は目の周りの筋肉を切除する手術もあります。

 

■ドライアイ
眼を保護する、涙と粘膜に異常がある病気です。

症状
目が疲れやすい・まぶしい・目が乾く・視野がかすむ・目の痛みや頭痛

原因
・パソコンや読書・運転などの集中でまばたきが減り、涙が蒸発する
・エアコンによる乾燥で涙が蒸発する
・コンタクトレンズが目の水分を吸収し蒸発しやすくする影響
・夜更かしによる乾燥(涙の分泌量は夜は減るため)

治療はドライアイ用の点眼薬を使用するほか、休息などのセルフケアがあります。
重度の場合は、眼に涙をためる装置涙点プラグを挿入する方法があります。

 

■顔面ミオキミア
まぶたを開閉する筋肉(眼輪筋)の一部に異常な興奮が生まれて、痙攣が起きます。

症状は片目だけ、主に下まぶたが細かく痙攣します。

原因は疲れやストレス、カフェインにより興奮状態が続くことによる場合が多いです。
脳腫瘍・多発性硬化症などの病気の兆候として現れる場合もあります。

治療は疲れやストレスの緩和、カフェイン摂取を控える事です。

 

■片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)
40歳以上の女性に多い病気です。

症状は、片目のまわりの痙攣からはじまり、同じ片側の顔全体に広がっていきます。
進行すると、顔が引きつってゆがむ・片目がつぶったままになる・耳鳴りがするようになります。

原因は、悪玉コレステロールにより血管の弾力性が失われ、顔の神経を圧迫していることによります。

治療は内服薬のほか、筋肉の収縮を抑える薬を注射するボツリヌストキシン療法があります。
重症の場合は、神経と血管を離す手術があります。

 

■眼部チック
チック症とは、体の一部が突発的・不規則な動きを繰り返す状態で、癖のように見える神経疾患です。

眼部チックは頻繁なまばたきをする症状で、子供がなる事が多いです。
ストレスが原因とされ、自然に治るとされています。
まばたきは多くてもきちんと瞼を閉じていない事が多いため、ドライアイになる場合があります。

 

目のピクピクが長く続く場合は安易に自己判断はせずに、眼科医もしくは神経内科医に診てもらいましょう。

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日常でできる予防法

目がピクピクする症状には、日頃からケアをしていきましょう。

  • 眼精疲労の回復に睡眠(しっかり6時間~8時間)
  • 定期的に目を閉じて休める(脳も休まりストレス緩和にも)
  • 目の周りのマッサージ(首のマッサージも効果的)
  • 蒸しタオルで温めたり、冷たいタオルでひきしめる(血液の循環が良くなる)
  • ビタミンA・C・E・B群をとる(ブルーベリーもよいとされています)
  • メガネやコンタクトなどは自分に合ったものを使う(合わないものは焦点を合わす筋肉に負担となります)

目が疲れた時に目頭を押さえますが、そこは晴明(せいめい)という眼精疲労に効くツボなんです。
目をギュッとつむって休めようとしたりと、体は自然とツボを押したりストレッチをしたりして、疲れを緩和しようとしています。

 

 

『痛い目』になる前に

蒸しタオルで、目の疲れを癒してあげましょう。
電子レンジで簡単にできて、すぐに効果が感じられますよ。

人が日常生活を送る時の外からの刺激の約80%は、目からの視覚情報といわれています。
それだけ、普段目を酷使していますので、きちんと休ませてあげてください。

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