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おにぎりダイエットの方法と効果。EXILE、つんくも実戦!?

20150618_1_1すぐに痩せたいけど、ダイエットが間に合わないと嘆く方に朗報です。
短期間で結果を出せる【おにぎりダイエット】をご紹介します。

おにぎりは炭水化物。ダイエットの敵にもなりますが、食べ方で強い味方になるのです。

 

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おにぎりダイエットとは?

欧米化した食生活を日本古来の食生活に戻すことで、体質改善もできるダイエット方法です。肉中心の脂質の多い食生活から、穀類(おにぎり)中心の炭水化物をしっかりとる食生活に切り替えます。
ただし、期間を決めて行うダイエットです。通常3週間(21日間)行います。

白米2合分をおにぎりにして1日3~4回に分けて食べます。おかず、汁物は野菜中心のメニューにします。肉、魚、お菓子、酒、清涼飲料水等は摂取不可です。

 

おにぎりダイエットの効果

おにぎりダイエットは普通体型~肥満体型の方向けで、もともと痩せ型の人の場合は効果が分かりにくいとされています。しかし、ダイエットを実践して5kg以上痩せた方の中に痩せ型の方もいるので、筋肉量、体質によって効果の出方は違うのでしょう。

おにぎりダイエットで結果を出した著名人と言えば
・音楽プロデューサーのつんくさん
・EXILEのMATSUさん
・EXILEのUSAさん
が知られています。
つんくさんは、なんと2週間で4.1kgの減量に成功されています。

 

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おにぎりダイエットの方法


期間は3週間(21日間)です。動物性たんぱく質を摂らないダイエット方法なので、長期間続けることは避けてください

1日のお米の総量は2合から2.5合。これをおにぎりにして1日3~4回に分けて食べます。主食をおにぎりに置き換えるということです。中身は梅干、昆布が望ましいです。
ツナマヨ、たらこ等動物性たんぱく質は避けてください

おにぎり以外に炭水化物は絶対摂らないこと。パン、パスタ、そば等麺類に注意してください。

おかずは野菜、海草、豆腐を使用したものにします。ドレッシング、調味料の油分も極力抑えます。
肉、魚、お菓子、お酒、清涼飲料水は摂取できません。卵も極力避けてください

●動物性たんぱく質を摂らない食生活になるので、激しい運動は避け、ウォーキングなど適度な運動をしましょう。

●おにぎりは冷まして食べる事で(レジスタントスターチにより)効果的なダイエットが期待できます。

以上を守っておにぎり生活を続ければ、必ず減量できるはずです。
失敗してしまう場合は、おにぎり以外の炭水化物を摂ってしまう、おにぎりの中身に動物性たんぱく質を入れてしまう等のことをしていることがほとんどです。

 

おにぎりダイエット応援!美味しいレシピ

■梅こんぶおにぎり
【材料】米1合分
米 1合
梅干 3個
塩昆布 2つまみ
ごま 大さじ1

【作り方】
米を炊いたら、たたいた梅干・塩昆布・ごまを入れ、しゃもじで混ぜます。
お好みの形ににぎって完成。

 

■焼きおにぎり
【材料】米1合分
米 1合
しょうゆ 小さじ2
ごま 大さじ1
ごま油 少し

【作り方】
米を炊いたら、しょうゆ・ごまを入れ、しゃもじで混ぜます。
お好みの形ににぎります。
フライパンにうすくごま油をひき、おにぎりの両面をこんがり焼いて完成です。

 

おにぎりダイエットは、短期間で効果があるダイエットの割に、ストレスを感じない方法だと思います。夏までに痩せたい方は、短期間集中で頑張ってみてはいかがでしょうか。

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